ポリオ

今日は2回目のポリオに行ってきた。
受診後30分、口に手を入れるな、ヨダレは駄目、という<font size=5>難しい要求</font>が待っているので、覚悟を決めていざ受診!?
103番の受診票をもらい、ベルトコンベアに乗せられてるかのように、ゾロゾロ移動する・・・
必死に手を伸ばして、隣のお子ちゃまを触ろうとする美空を押さえながら、
お隣の子、なんて髪の毛が<font size=5>ワサワサ</font>なの、などと羨ましく思いながら順番を待った。
ようやく順番が回ってきて、ぐずる美空に先生が甘いから大丈夫だよ、と声をかけられ、
<font size=5>あまいのかー</font>と思いながら無事終了した。
久しぶりのお子ちゃまの大群にやや興奮ぎみの美空、この場で過ごしたほうが楽かと思い30分待つことに。

それからの美空はもう興奮状態がピークに達してしまった(^-^;
もうみんな歩いてる子供達の中に、ハイハイで移動して<font size=5>キャーハッハッハ</font>とわめきながら近づくは、
カーテンまでわざわざ行って<font size=5>いないいないぱっ!</font>を繰り返したり、
どこかで大きな声が聞こえると、そこまでハイハイで行き<font size=5>それ以上の奇声</font>を発するは、ともう大変!
100人以上いる中で、うちの美空が一番大声をあげ狂っていた。
わたしも何度すみませ〜んと謝ったことか・・・
おかげであっという間に30分は過ぎたけど、
人見知りをしてた頃もあった美空が、こんな子だったっけ?と思い知らされた1日だった。

最後にわたしの生まれた年は、ポリオ菌がどうのこうので
お母さんもポリオを受診するようにと言われ<font size=5>ショック</font>だった。。。